今日も、統合が失調している。

リストカット経験者が試した「リスカ跡の隠し方」


スポンサードリンク

リスカ跡で悩むあなたへ

こんにちは、咲です。

前にもお話ししましたが、私は統合失調症を発症してから5年間、リストカットがやめられませんでした。
色々な方法を試して、今ではリストカットをすることなく日々暮らしています。

 

※私がリストカットをやめられた方法はこちらのリンクから読むことが出来ます

tougou-sicchou.hatenablog.com

 

 しかし、リストカットをやめた後にはもう一つの問題が私を待っていました。
それは、リスカ跡をどうやって隠すか?ということです。
深く切りつけたためにケロイド状になってしまったリスカ跡もあり、また腕をぐるりと一周切っていたために広範囲に傷跡が残っていました。

今回は、私が試してきたリスカ跡の隠し方をお伝えしたいと思います。
勿論、リスカをしない・またはやめられたら一番ですが、この記事がリスカ跡に悩む方の参考になれば幸いです。


※私の主観による記事ですので、あくまでも参考程度に考えていただければと思います。

 

 

f:id:saki_around40:20201219235246j:plain

リスカをやめられずに苦しんでいる人へ伝えたい事

リスカ跡を隠すために、私自身色々試したのですが、何故そこまでしてリスカ跡を隠そうとしたのかを先にお話ししたいと思います。

 

実は私は、リスカ跡がどれだけ出来ようがどうということはない、と思っていました。
逆に、(リスカ跡は私が苦しんできた証!これを消そうとか隠そうなんて思わない!)とも考えていました。


しかし、就職先でリスカ跡を見た上司から「その腕の傷跡はなんだ?」と詳しく聞かれることになり、リスカ跡であることは隠しようもない傷跡だったため解雇されました
「メンタルがいつ不調になるか分からない」という理由でした。


また、結婚のご挨拶に伺った際にもちらっと見えたリスカ跡について言及され(長袖で隠していたのですが、とにかく傷跡が凄かったので)、結婚は破談になりました

 

こういった経験から、リスカ跡を隠したいと思うようになり、色々試し始めたのです。

 

何故こんなことを書くかというと、リスカ跡を作ってしまった事を後悔する人は多いからです。
リスカ跡が残るということは、少なからずその後の人生に影響を与えるということでもあるんですね。


もしもリスカがやめられずに悩んでいる人がいたら、先にも書きましたが

私がリストカットをやめられた方法 - 今日も、統合が失調している。

こちらを読んでみていただきたいです。
リスカリスカ跡から解放される人が、少しでも増えたらなと思います。

 

私が試したリスカ跡の隠し方
~コンシーラー、ファンデーション編~

私がリスカ跡を隠そうと思った時に、真っ先に試したのがコンシーラーとファンデーションでした。


以前は普通のコンシーラーとファンデーションで隠そうとしていましたが、リスカの傷跡を隠そうとするほど色が浮いて目立っていました。


また、腕が意外と服に擦れるようで、コンシーラーやファンデーションが洋服に移ったりして思いのほか不便…。

 

ところが、最近になってかなり優秀なファンデーションを発見しました。
それは、痣や火傷跡などを綺麗に隠せるというマーシュフィールドのファンデーションです!
ボディー専用のファンデーションもあり、厚塗りせずに綺麗に傷跡を隠すことが出来ます。


以下、マーシュフィールドの公式HPです。

サンプルの請求も出来ますので、ぜひ試してみてください。

ニキビやシミにお悩みの方にもお勧めですよ。

 

マーシュフィールド公式HP

www.marsh-field.jp

 

カバーメイク例も載っていますので、じっくり読んでみてください。


私は普段のメイクの時も、フェイス用のファンデを使っています。
目の下のクマや気になるシミも綺麗に消えて、汗にも強いので何度もリピートしています。
これは本当にかなりお勧めです!

 

私が試したリスカ跡の隠し方
~ファンデーションテープ(ファンデーションシール)編~

次に試したのは、ファンデーションテープ(ファンデーションシール)です。


このテープはタトゥーや傷跡を隠すために作られたもので、ウォータープルーフ対応で温泉やプールなどでも活躍してくれる心強い商品です。


色々な種類が出ており、自分の肌色に合うテープが見つかるよう何色かのテープがセットで売られているものもありますし、傷跡の広さに合わせられる大判タイプもあります。
また、テープを貼っていることが目立たないようにつや消し加工がされていたりします。
ファンデーションテープを貼ってから約一週間ほど効果が持続するものが多く、お値段も500円~と安いので、トライしやすいです。


「ファンデーションテープ」もしくは「タトゥー隠し シール」などの検索ワードで出てきますので、気になる方はチェックしてみてください。

 

ちなみに、カラー展開が4色~5色のメーカーが多いようです。
始めは自分の傷跡が一番目立たなくなるファンデーションテープの色を見つけてみてください。


一度最適な色が見つかれば、次回からはその色のみ入っているものを注文できます。

 

参考までに、Amazonで購入できる商品をご紹介します。
よかったら参考にしてくださいね。

 

 

 

傷跡が濃い目の方は、こちらの濃い傷跡専用タイプを選ぶと傷跡が目立ちにくいです。

5色入りなので、foundationテープが初めての方向け。

自分の肌に合う色が見つけられます。

ファンデーションテープ (濃い傷跡を隠すテープ) 5色 5枚入 リストカット 隠し 防水 つや消し 肌色 シート 日本製 ログインマイライフ 色合わせセット 特許取得済み

 

 

 

 

これから夏に向けて、汗をかいたり急な雨で肌を濡らすこともありますよね。

そんな時は水に強いタイプをおすすめします。

お肌の色に合わせて選んでくださいね。

 

肌かくしーと<タトゥー・濃い傷あと・濃いあざ隠し用>【日本製】【極うす0.02mm】【水に強い】【水不要で貼れる】【パッチテスト済み】【ホルムアルデヒド試験クリア】 (大判サイズ, ダークオークル)

 

 

 

 

 

肌かくしーと<タトゥー・濃い傷あと・濃いあざ隠し用>【日本製】【極うす0.02mm】【水に強い】【水不要で貼れる】【パッチテスト済み】【ホルムアルデヒド試験クリア】 (通常サイズ, ナチュラル)

 

 

 

 

 

私が試したリスカ跡の隠し方
~アットノン編~

傷跡・火傷跡に使える市販薬と言えば、アットノンが有名ですよね。


私も実際に試してみました。
しかし、リスカ跡も深く、またリスカしてから年月も経っていたからか、傷跡が薄くなった感じはありませんでした。

 

改めて商品紹介を読むと、肌のターンオーバーを促進して皮膚が正常な状態に戻るのを助けてくれる商品とのこと。


傷跡にもよるかもしれませんが、アットノンでリスカの傷跡を綺麗にするにはかなりの時間と根気がいるかもしれません。

薄めの傷跡の方は、試してみる価値があるでしょう。


アットノンは第2類医薬品に指定されているので、安心して使用できるのが嬉しいところ。

 

 

種類も豊富で、コンシーラータイプやクリームタイプ、ジェルタイプなどがあります。

 


私はコンシーラータイプがお勧めです。

 

【第2類医薬品】アットノンt コンシーラー 10g

【第2類医薬品】アットノンt コンシーラー 10g

【第2類医薬品】アットノンt コンシーラー 10g

  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

サラッとしたつけ心地が好きな方はジェルタイプをどうぞ。

 

【第2類医薬品】アットノンEX ジェル 15g

【第2類医薬品】アットノンEX ジェル 15g

【第2類医薬品】アットノンEX ジェル 15g

  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

しっとりしたつけ心地が好きな方はクリームタイプを。

たつきにくく、クリーム特有の白残りもしづらいですよ。

 

【第2類医薬品】アットノンEX クリーム 15g

【第2類医薬品】アットノンEX クリーム 15g

【第2類医薬品】アットノンEX クリーム 15g

  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

 

私が試せなかったリスカ跡の隠し方
美容外科での処置・手術~

ここまで、私自身が試したリスカ跡の隠し方について御伝えしてきましたが、実は唯一私が試さなかった方法があります。


それは、美容外科での処置・手術です。


昔、友人から「リスカ跡って手術で消せるらしいよ」と聞き、某美容外科に電話して聞いたことがあります。
話を聞くまでは、手術でリスカ跡を綺麗にしてくれるんだと勝手にイメージしていました。


ところが改めて話を聞くと、手術することによって「リスカ跡ではない、別の傷跡にする」という風に伝えられました。
傷跡を削り取って、火傷の跡のような傷跡に変える方法がある、というような話だったと記憶しています。


リスカ跡って、消えないんだなぁ…)
と、当時はなんだかしみじみしました。


結局今も私の腕と手首には沢山の傷跡があり、ぼこぼこと盛り上がっているケロイド状の傷跡もいくつかありますが、洋服とマーシュフィールドのファンデで乗り切っています。

 

ちなみに、今は他にも美容外科での処置方法があるようで、なかでも傷跡を薄く目立たなくするラクショナルレーザー治療は実際の治療例をみるとかなり綺麗になっていました。


最後に

色々とリスカ跡の隠し方について書いてきましたが、少しでも参考になるものはあったでしょうか。
この記事が、リスカ跡を気にせずに生活できる手助けになれば幸いです。