今日も、統合が失調している。

「冬の鬱」を乗り越えるために見つけた、私なりの気晴らし方法。


スポンサードリンク

冬は鬱が酷くなりやすい。「冬季うつ病

こんにちは、咲です。
朝晩の冷え込みが辛くなってきましたね。
もうすぐ冬なんだなぁ…と感じる毎日です。


実は私、冬になるとどうしても鬱が悪化してしまうんですよね…。
病院の待合室でも、冬になるとそんな会話がどこからともなく聞こえてきたりします。

 

先日病院で主治医に聞いたのですが、季節の変わり目(特に秋から冬にかけて)は、どうしても落ち込みやすくなったり、体が疲れやすくなったりするものなんだとか。
しかも、春になると冬の鬱々とした気持ちも自然と治っていく方が多いんだそう。
毎年冬から春にこれを繰り返している場合は、冬季うつ病(季節性感情障害)の可能性があるそうです。
(※くれぐれも自分で診断しないようにしてくださいね。困ったときは心療内科、もしくは精神科を受診してください)

 

私、この「冬の鬱」がかなりきつくて、体痛くて動くのも辛くなったり、些細なことで絶望的に落ち込んだりして、「人生を終わらせる!」と決意する事もしばしば…。
周囲の人にかなり迷惑をかけてきました。

今年ももうすぐ冬がやってきます。
今年こそ無事に冬を乗り越えたい!
ということで、私なりの気晴らし法を探してみました。
少しでも参考になったら嬉しいです。

 

 

 

f:id:saki_around40:20201122221604j:plain

 

 

「冬の鬱」を乗り越えよう!私なりの気晴らし方法

「冬の鬱」気晴らし方法①ギターやピアノなど楽器を始めてみる

ここのところ体調が悪く、寝込んでばかりだったので、「気晴らしに一緒にやろうよ!」と誘われたのがギターでした。
元々私、音楽が大好き。
ハードロックからパンク、クラシックと幅広く聴きます。
(もう年齢が年齢なので、懐かしいね~と言われるBANDばかり聴いてますが…)
「毎日こんな状態じゃ、精神的にも身体的にもよくないよね」
ということで、早速二人で課題曲を決めて練習を始めてみましたが、好きな曲が弾けるようになるって、凄く楽しいです。
楽器に限らずかもしれませんが、手元を動かしているときというのはそちらに集中するので、深く考え事をしなくて済みます。
そのお陰か、最近は鬱々とした気分になることも少なくなりました。
音楽が好きな方、楽器演奏に興味がある方は、この機会にギターやピアノ等チャレンジしてみては?

 

「冬の鬱」気晴らし方法②ブログで自分の思いを綴ってみる

 辛い、苦しい気持ちを吐き出すことって、なかなかないですよね。
友人や家族にも話しづらいという方は多いのではないでしょうか?
私も思い悩んでいることを誰にも話せず、自分で自分を追い詰めていった結果「統合失調症」になっていました。
そんな私ですが、自分の考えていることや伝えたいことを書き残すためにブログを始めて、自分の気持ちの整理が少しずつ出来るようになりました。
ストレス発散にもなっているような気がします。
「自分の悩みや苦しみを話したくない」という方もいるかもしれません。 
そんな方は、趣味の話でもなんでも、日記を綴る感覚で気楽に書いてみてくださいね。
ブログを始めるのは本当にお勧めですよ。

 

「冬の鬱」気晴らし方法③号泣する

「え?号泣…?」と思った方。
そうです、「号泣」です。
私、音楽聴いたり映画観たり、本を読んだりして感動すると、号泣してしまうんですよね。
そして、もう涙出ない!って言うくらい泣いた後、物凄くすっきりしているんです。
晴れ晴れとした気持ちになって、「よーし、やってやるぞ!」という活力に満ちてくるんですよね。
この、何か漲ってくる感覚って、私の場合辛いことがあって泣いた後には感じないんですよ。
もしかしたら、素敵な音楽や映画や本から、力を分けてもらっているのかもしれません。

「冬の鬱」気晴らし方法④日向ぼっこ

これは意外に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一日10分でも太陽の光を浴びると精神的に安定しやすいです。
これは私も身をもって体験しています。
統合失調症の症状が酷い時、カーテンを閉め切って陽の光が入らないようにしていたのですが、主治医に言われて渋々カーテンを一日10分だけ開けるようにしたことがありました。
それまで無感動で何をする気力もなかった私でしたが、暖かな陽の光を浴びて、その優しさに思わず涙したのを覚えています。
大げさに聞こえるかもしれませんが、本当のことです。


何故、日向ぼっこをするといいのか。
太陽の光を浴びることで、幸せホルモンと呼ばれている「セロトニン」が分泌されます。
セロトニンは、幸せホルモンと呼ばれるだけあって、「精神的な安定」をもたらし、「幸せ」を感じやすくさせてくれるのです。

 

私も明日は久しぶりに、公園に日向ぼっこしに行こう。

今年の冬も、「冬の鬱」を乗り越えよう

もうすぐ冬がやってきます。
こまめなストレス発散や気分転換で、「冬の鬱」を乗り越えていきましょう。
私の気晴らし方法が少しでも参考になれば幸いです。